週末の旅人 ~今を生き抜く若者たちのアイディア~

ワークライフバランスや復業、ノマドやローカル起業など多様な生き方を選択できる現代。そんな今を生き抜く若者たちのアイディアを集めて発信するプラットフォームです。

vol.00 「週末のたびんちゅ」をはじめました

f:id:plumed_cookscomb_0824:20180310140846j:plain

おはようございます!!

素人アーティスト7010 (Naoto Takai (@chai_hysn) • Instagram photos and videos)

そして、【週末の旅人】という生き方を構想中の
24歳デザイナーの卵"takachai"です!! ( @6GkSRV2Tr2nHDdi )

ブログというカタチで
自分の考え(idea)や、価値観(value)が
この広い世界の誰かの目に留まり
ささやかなコラボレーションでも起こる事に
夢を膨らませて言葉に綴ります。

【言葉のチカラ】を信じるものの
文章を描くのが幾分苦手なもので
慣れるまで温かい眼差しで見守って頂けると幸せです。
 

「はじめまして」のこの記事では
⑴自己紹介
⑵ブログをはじめたきっかけ
⑶これからのコト

を紹介してみようと思います!!
 


◆自己紹介

f:id:plumed_cookscomb_0824:20180310132643j:plain

【チャイが大好き!!たかちゃいです】

がキャッチフレーズではないのですがチャイが好きです。
("たかちゃい"というのは大学の頃の友人に『"たかいちゃん"ってなげぇよ!"い"が邪魔!!リズムが悪い!!』って言われて。"い"がいなくなる予定が後ろにかろうじて残って、音が良くて気に入ったって感じです。)

チャイを飲みながら普段何してるのかと言うと

⑴サラリーマン(オフィスの内装設計でクリエイター卵しています)
⑵素人アーティスト"7010"
⑶『週末の旅人』の生き方を発信
⑷諸々の趣味

こんな感じです。
割合で言うと、⑴80%⑵10%⑴5%⑵5%ってな具合ですかね。
この割合を【自分に合う理想比率】にしていく事が必要だと思っていて
今のボクはこの「自分に合う理想比率」ではないので
時間をかけてワークライフバランスを取っていく必要はあります。
この話はまた本編で。 

⑴サラリーマン
ボクは2016年に京都工芸繊維大学のデザイン経営工学過程を卒業し
その後、上京し今の会社で"クリエイター第一期生"として就職しました。
お仕事の内容は、「オフィス設計」あるいは「ワークプレイス設計」といった方が
今っぽいですかね?インテリアデザイン関連です。
こちらでは、ボクみたいな"ぺーぺー"を根本的に矯正して貰っています。

⑵素人アーティスト"7010"
"7010"は本名の「ナオト」から来ています。
3年前にはじめてバイト先の先輩の【似顔絵色紙】を描いた事をきっかけに
これまでに50名以上の方の似顔絵を仕事の傍ら、週末の時間を使いながら
描いてきました!!絵が好きで、とにかく【好きでやっている事】なんです、

f:id:plumed_cookscomb_0824:20180310132740j:plain

⑶『週末の旅人』の生き方を発信
こちらは正直、これから!!っていうジャンルです。
考え方の基礎は、もう2~3年前に持っていたのですが
それらを発信する為の準備に色々と時間をかけていました。
このテーマはこのブログでも根幹になる部分なので
こちらは今後発信していくブログ記事で紹介していきます!!

⑷諸々の趣味
ここ。どうでもいいと思わず見てほしいです笑。
(ちょっとした共通世界がボクとあなたを結ぶ強烈なエネルギーになるので)
・チャイ
・コーヒー
アコースティックギター
アイリッシュ音楽
・旅行
・展示会/イベント巡り
・おしゃれ店舗散策(本職なのでw)
・似顔絵
・マッサージ(する方ですね)
・お金の勉強
・読書(毎月テーマが異なり今はコミュニケーションです)
・バスケ
・ドッチビー
・スノボ

まぁなどなど。何でも手に付けては
なかなか手に職がつかないタイプです。

◆ブログをはじめたきっかけ

f:id:plumed_cookscomb_0824:20180310134248j:plain

『ちょっとしたきっかけで繋がることがある』

そう、ボクの友人が声を発したのが
去年の秋のコトです。

そして、ボクに彼は今の世界について熱く語ってくれたのです。

"小さなコトが積み重なって
大きなコトを成し遂げていく"

確かに子供の頃に読んだ童話はだいたいそういった類いだ。 

少し今の状況に合わせて言うと。
今の世の中はこの"川に放り投げた石の波紋が広がるわ、拾われるわ"

世界になってきているということです。
 

川に放り投げた石(意思/idea)
SNSや信用経済という緩い川面をふるわせ
おおきな波紋を生み出しやすくなっているのです。

そして、多くの方が
この川面にアンテナをはっている。
たとえ地球の真裏で過ごしているブラジル人だって
多摩川で放り投げた石の波紋を掬い上げてしまうほどに。

そのエネルギーってとてつもない!!

大昔なら、そこには太平洋やらアンデス山脈やらわからんが
壮大な環境が行く手を拒み、ボクという存在をもろとも打ち消していただろうに。

今はインターネットやSNSがそれらの
現実的な物的障害を無視して情報を交換可能にした。
 

だから、もしかしたら
ボクの小さな発信が遠く離れた誰かに届くかもしれない。
ブラジルとは言わなくても北海道や沖縄にいる誰かが
反応してくれることならイメージできそうだし。
中国人やアメリカ人がRetweetしてくれても
「お!!謝謝!!」「oh!!thanks!!」で挨拶して済むほど
ボクらの感覚は広く、なっている。 

 

必要なのは、最初の川に石を投げ込む勇気だけだと思う。
昔のおじさんやおばさんはおこるだろう。
「行儀が悪い!!粗暴だ!!魚がびっくりして逃げるでしょ!!」
と。

言っているのは、めちゃくちゃ正論(ココ!すごい大事な気がします)
だけど、そもそもそういう人達はその波紋の起こす奇跡を知らない。

人が怒るのって、自分の知っている世界の渦中な気がします。

だから、怒られてもいい。
気にしなくてもいい。

ボクが、ボクらが見ているのは
遥か地平線の向こうにいるたくさんの人達だから。

そんなコトを言っていると
家にいながら、なんか旅に出た気分になりません??

そうなったら、あなたは
もう『週末の旅人』になりはじめてますよ!!GOODLUCK!!
 

◆このブログの目指す場所

f:id:plumed_cookscomb_0824:20180310134004j:plain

「週末の旅人(たびんちゅ) ~今を生き抜く若者のアイディア~」

という偉そうなタイトルをつけさせて頂いたのですが
ボクの持つ「週末の旅人」という生き方/ワークライフスタイル
このブログを観て頂いた方と一緒にいろいろと考えていきたいと思っています。
 
「週末の旅人」に関してはこれからの発信で
なんとなく分かっていくんじゃないかな、と。

しっかりと継続して進めれれば
同じような価値観を持った人が集まってコミュニティになるんじゃないかなと。 

そうなんです!!
このブログの目指す場所は、ネット/オンラインでの
発信にとどまらずにこのブログやボクを通じて繋がった人達を
コミュニティというチカラを使って、よりねちっこく繋げたい!!

「週末の旅人」は、ボクの肩書きでも、ブログの名前でもなく
同じようなコンパスを持った、多様な人達の集合場所にしたいのです。
 
だからこそ、言い出しっぺのボクは
よりたくさんの人と出逢い、学び、伝え、繋げ、結ぶ。
そんな泥臭くも温かい経済圏/発信圏を築いていきたいと思います。
 

皆さんの温かいコメントや応援、感想が
ボクではなくボクのまわりで頑張っている沢山の若者の
エネルギーになると思っています。
 

ボクの投げ込む石(意思/idea)は、小粒なものです。
ですが、ありがたいことにボクのまわりには
小さな波紋ですら、自分のコトのように丁寧に掬っては
次の波紋にする、温かい人達がたくさんいます。 

 

だからこそ、ボクも無謀だと思い込まず
勇気を持って投げ込むのです!!おもっきり!!

だから、もしあなたの心の水面に
ボクの波紋が少しだけでもお邪魔し、振るわすような
奇跡が起こったなら、是非一緒にこれからのコトを
考えていきませんか??

そんなコトを、この

「週末の旅人(たびんちゅ) ~今を生き抜く若者のアイディア~」

のコンパスにしました。 

 

2018.3.10 takachai
 


◆おわりに

ここまで読んでくださった方がいましたら
本当にありがとうございました!!

これからブログ発信を通じて
自分のコトを伝えながらも
読んで頂いた皆さんにも
共感して貰ったり、役に立つような
コトを発信していきたいと思いますので

これから何卒よろしくお願い致します!!

 

 みなさんからのご意見やご感想お待ちしています!!気軽にご連絡ください♪
☟クリック応援もお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ワークライフバランスランキング