週末の旅人 ~今を生き抜く若者たちのアイディア~

ワークライフバランスや復業、ノマドやローカル起業など多様な生き方を選択できる現代。そんな今を生き抜く若者たちのアイディアを集めて発信するプラットフォームです。

vol.01 自分らしい生き方をデザインする為にまず考えたい3つのコト

f:id:plumed_cookscomb_0824:20180310140846j:plain
vol.00を読んで頂き、また足を運んでくれた方。はじめましての方。
《週末の旅人》へようこそ。
そして、ご覧頂きありがとうございます。 

 

【週末の旅人〜今を生き抜く若者たちのアイディア〜】では、ワークライフバランスや複業、ノマドにローカル起業など多様な生き方を選択できるこの混沌の時代を生き抜く為に、自分なりに考えながら工夫して人生設計をしているような同世代の方々の話をピックアップしていこうと考えています。 

  

ただこんな話。ボクが夜に大好きなチャイを煮出していた時にポッと、出てきたアイディアで誰に会ってどんな話をするのかまだ考えきれていないような状態なのです。なので、しばらくはボクがこれまでに会ってきた人たちから学んだ今を生き抜くアイディアをご紹介していこうと思っています。 

  

今夜は、タイトルにある

「自分らしい生き方をデザインする為に、まず考えたい3つの事」
とは何か?を提案しようと思います。
皆さんの人生設計に少しでも役に立てば光栄です😊



《TOPIC》
  

⑴自分の理想の黄金比

⑵未来への投資

⑶週末の過ごし方 

⑷まとめ

 

  

⑴自分の理想の黄金比

f:id:plumed_cookscomb_0824:20180326004609j:plain

(写真参照: https://www.lifehacker.jp/2015/08/150825_golden_ratio_photo.html )

この話は、ボクが学生の時にあるワークショップで紹介されていたものです。
※かなり前の話で、何のワークショップか思い出せないのですが.. 

 実は、先週もちょろっと出したこの《自分の理想の黄金比率》

 

これ難しく聞こえるかもしれませんが
要は、ワークライフバランス』の事です。

 

更にいえば、
『あなたの人生設計におけるあなたのためのワークライフバランスとも言えます。 


今夜は概要だけをお伝えしたいので
どう自分に合う黄金比率を設定するかは後日させて頂きます。 
  

まずは、今あなたの一週間の時間を振り返ってみた時に
『何に、どれくらい、時間を投資しているかを"見える化"する』事が
とても重要になってくるという事です。
 


”"
たとえば、サラリーマンAさんは
平日はほとんどを仕事に時間を費やし家に帰ったら食事をして寝るような毎日。休日も昼まで寝てしまい、活動といえば家で本を読んだり流行のカフェに行く事くらい。

そうした時、Aさんの今の比率は
【仕事42%,家事20%,睡眠30%,余暇5%,読書3%】こうなります。
 
もしもAさんが、自分の夢や実現したい事を
今している仕事で体現できるのであれば、仕事に半分近い時間を投資している
この比率は、彼の理想の黄金比率になるかもしれません。

しかし、仮に彼が将来得意な英語を使って新しい事をはじめたいという夢を持っていれば、これはあまり理想的とは言えません。なぜなら、彼は今その夢に向けての時間の投資をしていないからです。何もしていないのは実現不可能です。
 

ところが、将来的にそのような夢があったとしても
【仕事20%,家事20%,睡眠30%,余暇0%,読書10%,勉強20%】のような
割合にワークライフバランスをとったとしても理想的とは言えません。

なぜなら、これでは生活ができないからです。その上、会社に属している以上求められているような十分な働きをすることも社内での信頼関係を築く為には必要な事です。
 
それならば!!と。
【仕事40%,家事20%,睡眠10%,余暇0%,読書10%,勉強20%】としても
これは理想的ではないですよね。「健康第一!!」いくら若くても長期的に見込んだ際に寝る時間や余暇を失くしてしまう事は賢明とは言えません。
""
 

このように、
自分の"理想の黄金比率"を意識的にデザインしておくと
その後の時間の配分をかなりデザインしやすくなります。
 

どのような割合が理想的なのかを考えるアイディアは
また別の回で紹介しますが、今夜はそういった時間の管理が
とても重要だということを頭の隅っこに入れといて頂ければ十分かと思います!!

 

⑵未来への投資

f:id:plumed_cookscomb_0824:20180310134004j:plain

皆さんは、マトリックスTODO分析】をご存知でしょうか?

 
これは、7つの習慣でも紹介されていたのでご存知の方も多いかと思いますが、

自分の身の周りにあるやるべき事TODOを整理して、時間やお金をどこにどれだけ投資して行くのかを分析する方法です。 

 

これに関しては、ボクの尊敬する人物の《旅するカフカさんの

話がわかりやすいのでまとめておきます。 

記事を読み進める前に | 旅するカフカ ~ PT実践

  

この話も、これだけで濃厚な内容ではあるのでまた本編でしっかりお話ししたいです。 

 

今夜はさらっと概要だけ。 

 

重要視すべきは、未来への投資 

(マトリックス分析で言うところの、『重要性が高く緊急性の低い第二領域』の事です) 

  

先の話で言うところの、
理想の黄金比率は流動的でそれぞれのライフステージで大きくその比率は変わります。
色んな環境の影響で、その比率は予想とは異なる変化をする事もありますが
ある程度自分の価値観に合わせた比率をステージごとで

デザインしておく事をオススメします。 

 

そうなると、ある問題が起きることがあるんです。
それは、"変われない"、"夢を諦める"人たちによく見られる現象です。

 

それは、今目の前のことに集中しすぎた結果。
気付けば次の理想比率にシフトチェンジしようにも
そこに必要なお金や時間。知識や経験。人脈やら至る事が準備不足。 

  

今の暮らしも安定してるし、このままでいいか。

 

という感じに、

夢、つまりは自分らしい生き方を諦める人生になってしまう状態です。

それぞれの価値観によりますが
今回のテーマである『自分らしい生き方をデザインする』為には
この『今がよければすべて良し!!』の人生設計は

あまり理想的とは言えない気がします。


つまり、この緊急性が低いけど将来の事や
理想の黄金比率を目指していくのであれば
今の生活における"ある程度の割合"で時間やお金を
未来投資していく必要があると思います!! 

 
⑶週末の過ごし方

f:id:plumed_cookscomb_0824:20180326013734j:plain

 さて、ココまでに
『自分らしい生き方をデザインする為にまず考えたい3つの事』で
重要なのは、《自分の理想の黄金比率》を意識する事と
《未来への投資》をしていく事だと紹介させて頂きました。

しかしながら、
多くの方は会社でお勤めするサラリーマン。
 

そうは言っても、仕事に追われる毎日。
お金はなんとかなるけれど、時間を作るのは難しい。

学生時代のようなフットワークの軽さは
今ではすっかり忘れてしまって...

 

なんて方。結構いるんじゃないでしょうか? 

 

だからこそ、
ボクがご提案するワークライフバランス
このブログのタイトルになっている
《週末の旅人》的ワークライフスタイルなのです!!
 
時間を生み出す「週末の過ごし方」に関しては
また、それぞれ記事にさせて頂きます。


今夜はその概要になりますが 

こんな事が大切になってくるとボクは思っています。 

 

✔️朝起きる時間を変えない
✔️自分の内向的な時間を確保する(研究/勉強)
✔️人脈を広げる為の外向的な時間を確保する
✔️予定は埋めて調整しない 

✔️自分の価値観や活動を発信する
・・・
 

など当たり前の事からいくつかアイディアがあり
それらを実践していく事で、仕事をしっかりとこなしながらも
《自分の理想の黄金比率》分の必要な時間やお金を生み出し、
《未来への投資》をはじめられる。
 
というプロセスになります。
 

簡単な話。
平日は本業に集中して仕事に取り組んでも
週末の過ごし方を工夫すれば幾らでも自分の夢の実現の為の
準備がはじめられるという事です。

 

 ⑷まとめ 

 

さて、ココまで読んで頂きありがとうございました。
皆さんにとって「自分らしく生きる」アイディアはなんでしょうか??
 

何か面白いアイディアをお持ちの方がいれば
ぜひぜひ、お話しましょう♪ 

 

今回は概要だらけになりましたが
近いうちにそれぞれの内容にフォーカスした
記事を投稿致しますので楽しみにお待ちください(^^)  

 

2018.3.25 takachai

  

 

◆おわりに 

ここまで読んでくださった方がいましたら
本当にありがとうございました!!

今夜はVOL.1として自分が学んできた事の
概要を紹介させて頂きました。

特に実績があるわけでも、ただの1人の若者の
戯れ言でしかないのかもしれませんが

それでも、自分の価値観や知識が
同じような期待や夢を抱く誰かに届けば
新しい事が生み出されるのかと期待しています。  

もちろん!!タイトルにあるような
若者のアイディアをどんどん集めては
発信していくようにしますので
これから何卒よろしくお願い致します!! 

 

 みなさんからのご意見やご感想お待ちしています!!気軽にご連絡ください♪
☟クリック応援もお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ワークライフバランスランキング